INITIATION

ここ数日は、セバスチャンを見に三重の方まで行ってましたLAGです

レース自体はやや小物な感じだったものの

8年ぶりの日本での王者誕生やらを味わえたので満足ですよ~

 

そんな中、本日10/11、あたくし生まれました!

28歳という結構な年齢に若干引いてますが

これからもよろしくお願いします

 

 

で、三重に行っているときにベースを完了させたかったポスビ

まさかのノートPCのアダプタ忘れということもあり、ちょいとしか進歩してませんよ~

 

とりあえずは、エフェクタでの描画を完成させて

デフォルトのシェーダーのパラメーターセッティング部分を作りました

1089.jpg

MAXの設定項目と同じように、項目ごとに折りたたむことができますよ~

ユーザーコントロールを多めに作っているため

前回よりもサクサクと作れてます

 

話は変わって、Zbrushを販売しているOakさんのHPをふと覗いてみたんですが

Zbrushって値下げされているんですね!

4になったときに10万程度(マニュアル付きで11万?)まで値上がりしたと思うんですが

現在はマニュアル付きで8万→ASK価格、

Born Digitalさんの方では7万円とどちらもかなり値下げされているみたいですね

 

あたしの場合、一番高い時に買っちゃったかな?ってな感じです

海外から買ったので6万ぐらいだったんですが

日本語マニュアル、サポートの存在を考えると

今買ったほうが良かったってな感じでしょうかね?

むむむってな感じですよ~

 

法線マップの焼付けの勉強もしたいし

Zbrushを絡めたモデリングもしたいなぁ~って思う

28歳初日でした!

コメント

  1. ymt3d より:

    お誕生日おめでとうございます!
    28歳なんですね!年近いです(^∇^)

    そういえば面白いCGFXシェーダーが公開されたのですが
    是非LAGさんにみていただきたいです

    TGA Physically Based Shader – 物理ベースライティングのリアルタイムCGFXシェーダー! – 3D人 -3dnchu- 毎日更新3DCGニュースサイト http://t.co/HhRxOzMY

  2. LAG より:

    >>ymt3dさん
    ありがとうございます!!
    同世代が見つかると嬉しいですよ~

    >>物理ベースシェーダー
    面白そう+結構な表現力ですね!
    今の普遍的なシェーダーたちは
    コンシュマー機がDX10以上にならない限り
    変わらなそうって思っていたんですが
    これをきっかけに変わっていくのかもしれませんね!

    デスクトップはATIなので、確認はできませんが
    解析は楽しそうです!
    XSIはシェーダーレベルでミップマップいじれないので
    機能はフルで移植はできなさそうですが・・・

  3. ymt3d より:

    >>LAGさん
    >今の普遍的なシェーダーたちは
    >コンシュマー機がDX10以上にならない限り
    >変わらなそうって思っていたんですが
    >これをきっかけに変わっていくのかもしれませんね!
    そうですね、根本的に表現方法が変わっていくのはとてもワクワクします!
    しかし頭がついていけていない・・・
    基礎から勉強しないといけないです・・

    >XSIはシェーダーレベルでミップマップいじれないので
    >機能はフルで移植はできなさそうですが・・・
    ミップマップがいじれないのはちょっと不満ですよねぇ・・
    単純にブラーは可能みたいなので、
    ちょっとXSI用に組み替える必要がありそうですね^^;

  4. LAG より:

    >>ymt3dさん
    頭パンクですよね・・・
    ポストエフェクトの方も、GIが絡んでくると
    オブジェクト単位でいじらなくちゃいけなくなってきているので
    文系には辛い仕様になって来ましたよ・・・

    >>単純にブラーは可能
    ぬぉ!ブラーは可能なんですか
    texCUBElodっていうのが7.01だと無効なので
    駄目だと思ってました・・・

    しかし、あのシェーダーは見難いですね
    内容把握だけでも大変ですよぉ~

  5. ymt3d より:

    >>LAGさん
    >ぬぉ!ブラーは可能なんですか
    >texCUBElodっていうのが7.01だと無効なので
    >駄目だと思ってました・・・
    なんか見つけたやつですが、
    一度縮小した画像を拡大している感じ?でした
    しかし2Dテクスチャで、キューブマップではなかったので、駄目かもしれません
    とりあえず私のサイトの”Downlord”ページにUPしておきました
    あまり参考にならないかもしれませんが・・

    >しかし、あのシェーダーは見難いですね
    >内容把握だけでも大変ですよぉ~
    私はLAGさんのシェーダーが見やすすぎて、
    他のシェーダーはチンプンカンプンです><

  6. ymt3d より:

    うーん、texCUBElodが使えないとやはりダメなのかも・・・

  7. LAG より:

    >>ymt3dさん
    おぉ~!受け取りました
    ありがとうございます
    昔個人的にHLSLで使用する
    擬似AlphaToCoverageってので使った
    ddxやddyという関数を使っているので
    隣接するピクセルとの差分を受け取って
    ブラーさせてるみたいです
    目からウロコです

    ポリゴンの境界で不具合起こしたり
    結構無駄なピクセルも計算してしまうみたいなので
    シェーダーに組み込むのには遅いのかも??

    ちなみにCGFXの場合、ddxとddyはATIのカードでは・・・

    >>見やすさ
    ありがとうございます!見られることを意識してなかったので
    変数名とか絶望的ですがね・・・
    どうも、海外の変数を計算のたびに作ってる方法は見にくい気がします

タイトルとURLをコピーしました