買っちゃった!マリオギャラクシー2
DQMJ2があるので、当分先に買おうと思っていたんですがね
結構早めにDQMJ2は終わってしまい
Wifiの対戦で越えられない壁を感じたので、早々とリタイアな感じで
買ってきましたよぉ
ただね、Wii本体が現在に家に無いのを忘れてた・・・
マリオカートをより楽しむために、よくやる友人に貸していたんだった
う~早くやりたい!
さて、昨日からTwitterを復活させましたよ
ブログが面倒になりそうなので、あまりTwitter中心には動きませんが
で、ちょいとSlimDXに手を出してみました
というのも、XSIのトゥーンレンダリングは線が遅すぎる!
ってな事でリアルタイムトゥーンViewerでも作ろうかと・・・
XSIのビューポート処理でもいいんですがね
あたしのOpenGL知識はちょいとまだまだなので
XNAで一度Viewerも作ってるし、ライブラリも作っているので
XNAにしようと思いましたが
XNAは読み込みが遅い(モデル変換の為)のと
スムージング角が変更できない事がネックになるかな?って思ったためですよん
ゲーム制作は四の五の言わずにXNAです!
で、現状は外部Xファイルの読み込みまで製作完了!
XNAのViewerみたいに、
外部エフェクトを読み込んだりする機能はつけないつもりなので
ここから、マテリアル編集の為のメニューを作成すれば、ほぼ終わりかな
・・・
あぁ~SlimDXでスキンメッシュ再生出来るようにしなくちゃ行けないのか・・・
読み込みを我慢してXNAにするかなぁ・・・う~ん
とりあえず、機能実装予定はこんな感じ
・擬似HDR(HL2実装の奴)か浮動小数点のHDR
・1×1の輝度検出によるトーンマップ
・DOF
・法線、深度、マテリアル、オブジェクトの境界判断のポストエフェクトエッジ
・シャドウマップ
・基本シェーダーはAdvance Toon Shaderを改良したもの
・異方性反射
こんな感じかな
多分、XNAで学んだポストエフェクト系はふんだんに、盛り込もうかと
ただ前回のViewer制作時にも感じたけど
ポストエフェクトを多めに入れると、フルHDではリアルタイム動作がきつい!
(特にエッジ系)
ここらへん、解像度固定で行くか迷うところ
とりあえず、
個人的トゥーンモデリングブームが過ぎないうちに制作を始めたいところ
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