ディザ

あまりにも眠れなさすぎたので

FF15の体験版をやってましたよ、LAGです

 

○ボタンダッシュでスタミナが切れそうな時に

ボタンを離すと、スタミナが全回復するってなのを発見したので

港町から最初のスポットまでちょいと生身で移動してみました

ただ、○ダッシュは丸を押している間進んでくれれば良いんですが

方向スティックを離してしまうと、止まってしまうので

視点の移動が面倒過ぎました、進んでる内に後ろに回るカメラ処理でも無いので

モンハン持ちみたいなことをしないとダッシュも面倒な感じですね

昨日抱いた移動が気持ちよくないってのの原因の一つでしょうか

 

道路を闊歩してたら

なんか、画面がちらつく印象を受けたので

何が理由だろう?って思って端っこに行ったら

なんとなく解りました

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道と草むらをなじませる部分がアルファ処理なんだ!

しかも髪の毛の印象からFF13と同じくDither系の処理を入れてる印象なので

ドットで抜いてるみたいになっちゃってて

ちょいとチラつくんだ!ってな結論に

 

むかし公開されたテックデモで

道路は自動生成に近い感じで作ってあったので

そこの馴染ませを頂点カラーでやるにはあまりにも膨大すぎたのでしょうかね?

 

CGWORLDさん出番ですよ!

 

ちなみに、ダスカの時は気にならなかったので

一度起動して調べてみた所

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ダスカはそういった処理は無いみたいですね・・・

 

FF15関連ですが

ZBCでKFF15で使用されたというZbrushのCustomUIが公開されてましたよ

・・・

・・

なんじゃこりゃ~~

 

ついさっきymt3dさんがそんなにブラシを使ってないってのに

感銘を受けてた所だったのに

なんじゃこりゃ!!

 

一見使いにくそうに感じちゃいますが

メタセコからMAXやSIを使いだした時に

パラメーターが多くて使い辛いって感じたのと同じ感じなのかしら?

慣れればこっちの方が良い的な??

 

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