Master Roshi 3

今日はエイプリルフールか!ってな位

楽に帰宅でき、これまたエイプリルフールか!?ってな位

数時間集中出来たので

亀仙人、完成させましたよ~

 

まずは、やる気が無くなる原因ともなった甲羅の修正から

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溝をマスクして、Crayブラシで盛り上げるだけの簡単なお仕事

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色も、キャビティマップを使ってFillColorを使うだけの簡単なお仕事

 

で、xNormalさんを使って焼付け!

1721(3).jpg

△6483ポリとなりました

 

しかしオブジェクトが多いとxNormalがお手軽とはいえ面倒ですね~

ハイポリの頂点カラーを無視しない時の不具合的なのが無くなってくれればなぁ~

って書いていたら、ymt3DさんのブログにてXSI向けのアドオン発見!

次は楽できそう!!

 

しかしながら、甲羅を止めている紐みたいな部分は

焼付け出来なかったジョア!

距離の関係かな?ポリゴンを盛りあげとけば良かった

1721(4).jpg

 

で、かなり昔に似た形状をスキニングしていたので

それをXSIに読み込み、GATOR!

1721(5).jpg

これが意外とスムーズに動いてビックリ!

ただ、リグが無いので、ポーズ決めが面倒すぎてもうね・・・

 

そんなことを思いつつ

今回の目標であるToolBagにて表示!

1721(6).jpg

イェイ!

 

公式HPのライティングを参考にしましたが

ライト操作がやりにくいぃ~

 

本当はテッセレーションをとかで、甲羅の紐を表現したりしたかったんですが

HighrMap出せばいいのか、何を出せばいいのか解らなかったり

そもそも、甲羅の紐を法線でもカラーでの焼けてない!ってな状態だったのでやめました

 

しかしながら、結構短時間で出来たきがする・・・

今回はいい経験になったわん

 

次は何を作ろうかしらね

 

最後は意地でポスビ

1271-10.jpg

なんか派手

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