SubstancePainterをはじめましたよ~
うん、面白いし、簡単にいい感じになるので
実力が向上したと勘違いしちゃいますね
コンプみたいだ!
昨日感じてた各種マップ問題は
SubstancePainter内のBakeTextureで作成しましたよ
CageはありますがBlockが無いので
重なってるような物は
二回にかけて焼いて、各種マップをExportしSAIで合成ってな感じで済ましました
恐らく、レイ関係なんでしょうが
あからさまにxNormalの方がいい感じに焼けているので
基本法線マップとAOマップはxNormalから出した物を使いました
厚みマップはxNormalで出せますが
今回は出していなかったので断念!
CurvatureMapは焼けるけど
結果が違っているみたいなので断念!
PositionMapはxNormal内ではどれだかわからない!ってな事で断念
ってなもんで
三種類のマップはSuBPのベイクに頼りました
多分、ここもxNormalが使えれば作業が楽になるのかな?ってな印象です
で、チュートリアル動画を見ながら
チマチマと塗っていった結果
意外にステキな結果が得られてますよ~
まだパーティクルブラシを上手く扱えなかったり
そもそも機能をあまり使ってなかったりしてますが
そんな状態でも結構いい感じです~
金属の場合は、Zbrushで味付けをしないで
SubP内で味を入れていったほうが
Zbrushで作った凹凸が邪魔にならなくていいのかなぁ?ってな印象でしたよ
レイヤーが使えるのも嬉しいですよね
肌の方はSuBPではスプレー系のブラシを発見できなかったので
Zbrushでいつもの様にやりたいと思いますよ~
あぁ終わりが見えてきた!!
コメント