確かに一理あり

今日は昨日から続く地獄労働の後

友人と会ってきましたよ~

3D系の話が出来る数少ない友人ですがね・・・

 

その中で話題になったのが

トゥーンシェードについてでしたよ

いや、未だにUE4とかいじる場合や

何かを作る時にシェーディングで迷うんですが(テクスチャが違うため)

前から書いてますが

神風動画さんの様な匂いがあるようなトゥーンやギルティギアの様なトゥーン以外は

そこまで好きではないんですよね

DQ11やブルードラゴンの様なGIがきいてる、ピクサー的な感じの方が好きなんです

 

ただ、静止画に限っての話で

例えば、UE4で動かしたりMMDで動かしたりと

なにかアニメーションが入ってくると、魅力を感じるんですよね

 

んで、友人が言うには

アクションゲームだったら、トゥーンの方がいいんじゃないか?ということ

KH3と二ノ国2の動画を見せてもらったんですが

キャラの視認性が違うとのこと

スピードとエフェクトの量でだいぶ違うんじゃね?ってな事も思いましたが

確かに、キャラや動作の見やすさは違うなって思いましたよ

 

ゼルダの青沼さんが言うように

トゥーンだと敵→煙→アイテムってのもすんなりですし

 

ただ、トゥーンも階調が無い方が好みなんですよね・・・

(こんな感じの)

 

相変わらず、取り掛かる前の段階で迷いどころだなぁ~って思いますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました