ymt3dさんが紹介して下さった
「Assim」
・・・
ただ単純に凄い!!
C++ですが、まぁオープンソースなんで
だれか.Net化してるだろって思っていたらビンゴで
Assimp.Netがありましたよ~
で、試した見たところ
メタセコから吐き出したobjやlwoは一発で読み込めました
問題のDAEの方は、MayaやMaxので調べてみると
OK!
Converterの方は
おぉ~OK!
こいつはかなり強力ですね!!
だがしかしだがしかし
問題のXSIは
おぅ!!
さすがのXSIクオリティ
頂点情報が見つからないとのこと・・・
なぜかXSIのDAEだけ一個階層下に頂点情報があるので、そこがネックになってるみたいですね
SEGAの人がなぜ標準でDAEExporterがついているのに
自作したんだろう?ってな疑問がここで解決なのかも??
XSIだけおかしいのね
まだ深くは調査していないので
何処かで違ってくるのかも知れませんが
このAssimpさん・・・
一発Importすると、すべて同じ形式で返ってくるので
そいつをポスビ用に変換するだけでOKなのが嬉しいですね~
しかもTangentとBinormal付き・・・
す、素晴らしい・・・
二行コードを書くだけで
Collada ( .dae )
Blender 3D ( .blend )
3ds Max 3DS ( .3ds )
3ds Max ASE ( .ase )
Wavefront Object ( .obj )
Industry Foundation Classes (IFC/Step) ( .ifc )
XGL ( .xgl,.zgl )
Stanford Polygon Library ( .ply )
*AutoCAD DXF ( .dxf )
LightWave ( .lwo )
LightWave Scene ( .lws )
Modo ( .lxo )
Stereolithography ( .stl )
DirectX X ( .x )
AC3D ( .ac )
Milkshape 3D ( .ms3d )
* TrueSpace ( .cob,.scn )
Biovision BVH ( .bvh )
* CharacterStudio Motion ( .csm )
Ogre XML ( .xml )
Irrlicht Mesh ( .irrmesh )
* Irrlicht Scene ( .irr )
Quake I ( .mdl )
Quake II ( .md2 )
Quake III Mesh ( .md3 )
Quake III Map/BSP ( .pk3 )
* Return to Castle Wolfenstein ( .mdc )
Doom 3 ( .md5* )
*Valve Model ( .smd,.vta )
*Starcraft II M3 ( .m3 )
*Unreal ( .3d )
BlitzBasic 3D ( .b3d )
Quick3D ( .q3d,.q3s )
Neutral File Format ( .nff )
Sense8 WorldToolKit ( .nff )
Object File Format ( .off )
PovRAY Raw ( .raw )
Terragen Terrain ( .ter )
3D GameStudio (3DGS) ( .mdl )
3D GameStudio (3DGS) Terrain ( .hmp )
Izware Nendo ( .ndo )
のファイルフォーマット対応は大きすぎる!
とりあえず、変換を試みてみよう
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