色は何に合わせるのか?

前回発色に不満があると書いた

EX3210Uさん

有名なレビューサイトさんを見ると

sRGBは正確との事

MOBIUZ EX3210Uレビュー:量子ドット採用の超高画質4K 144 Hzゲーミングモニター | ちもろぐ
BenQの「4K 144 Hz」対応ゲーミングモニ...

 

「BenQ MOBIUZ EX3210U」をレビュー。HDMI2.1搭載でリモコン操作にも対応 : 自作とゲームと趣味の日々
4K/144Hzの32インチ量子ドットIPS液晶ゲ...

 

ただsRGBモードにして画面を見ると

黄色いというよりは、緑が強いなって言う感じなんですよね

 

それで手持ちのCintiq 24 proのsRGBに近づけるための設定をしてみましたよ

こんなシーンを

(Cintiq sRGB設定)

(EX3210U sRGB設定)

 

うん、並べると明確に色が違うんですが

iPhoneのカメラで撮ると解らない!

 

普段使いとしては

R、89、G、88、B、92くらいのバランスが

黄色すぎず青すぎずって感じでいい感じですがね

 

Cintiqの方も6500Kプリセットは青すぎる気がするし

色、難しい

 

Cintiqの方はユーザーが多いため

設定値をアップされている方がいますが

画面をiPhoneの見え方に近づける方が多いなって印象

 

なるほど、たしかに絵はTwitterにあげて

スマホで見られるのが一番多いかも知れない・・・

ということはiPhoneに合わせるのも良いのかも知れない

 

印刷物を作っているわけではないのでまぁそこまでですが

Artstationで100↑を目指す自分にとって結構悩ましい問題ですよ

 

前モニタのEW3280Uレベルでゲームも両立となると

BenQじゃなくてASUSのPG32UQだったか・・・

 

キャリブレーション借りてこよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました