終える・真

DQ11、終わりましたよ~

ゆっくり進めていくタイプですが

80時間程度で全てのクエスト終わりました~

世界観や風景が好きなので、もっと浸っていたいですが

前に書いたとおり、やりこみ要素が無いので、本当に終わりです

ちょっとさびしい

 

7~10ver1のかなり重要なスタッフである

藤澤仁さんが制作から抜けてしまったので、どうなるかと思いましたが

逆にストーリーなんかは

7~10の王道と言われてるけどちょっとサブカルっぽい感じが無く

1~6をやってきた世代が作ったっって感じられるような

王道だけど、そんなに先を予測することは出来ないってな感じで

かなりいい塩梅で楽しめました

エンディングはちょっと震えましたよ

王道ね!って思ってたら心の奥底えぐられる様な堀井節も健在でした

 

ゲームシステムはかなり簡単なRPGで

もう少し歯ごたえややり込み要素が欲しかったのは事実ですが

ストーリーの連結が良かったので、80時間、長いことやったって言う感覚が無いのが良かった

後、マップ切り替えにしろ戦闘にしろロードが早いので

テンポよく試行錯誤等が出来るのが本当良かった

移動もカメラに慣れちゃえば、あまりストレスを感じることがなく

やっぱりスティックを前に倒したら前に進むってのは当たり前だけど、重要だなと

谷っぽい場所で、敵のドラゴンに乗れて探索できる所なんて

別ゲームでやっても楽しいって感じるだろうなぁってな位でした

 

PS4起動してDQ11を選択したら、すぐOPが始まり、○を押せばタイトルにすぐ行く

これも良かった

UE4やCRI等のロゴが一切でなく、スクエニの注意喚起も無い

全てのお客様へ的なのも無いのは

やっぱりドラクエだからくんでくれ!ってのが通用したのかしら??

それとも、そもそも入れる必要が無いのかな?

 

思い出補正がプラスされてる過去の名作と呼ばれてるシリーズに対抗できる位だと思う

 

 

情報が出てるのでちょいと触れると

前世代の勇者の軌跡を追って解決していくってな話になる場面があるんですが

前世代の軌跡をなぞった今回の様な話ではなく

0を1にした前世代の勇者の物語もやってみたいなぁって思いましたよ

同じマップ、同じモンスター、同じBGMでいいので、DLCでどうですかね?

 

モンスターの生態も面白いし可愛いので

カメラモードをアップデートで入れてくれれば、またこの世界で楽しめそうでもあります

DQ11 アフリカの配信を待ってます

 

昨日帰宅途中、AKIBAですれ違い通信をされてる方がかなりいたので

とりあえず、旬なうちに3DSもって通信しておかなくちゃなってなLAGでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました