The Last Of Usのモデルを見てわからなくなってしまった
GTAVのフォーマットですが
一度、Importだけは出来るMaxに読み込んで確認してみましたよ
まずは、ほぼ大半のMODで共通している98ボーンのモデル
まぁ特に変化もなく、GTASA辺りの骨の正統進化ってな感じで
プレイヤーモデルって感じですね
んで、Last Of USのモデルを読み込んでみると
髪の毛と腰回り、胸あたりに骨が入ってるのがわかります
通行人とかで女性のモデルから骨を持ってきてるのかも知れませんが
そういった場合、通行人に捻りボーンを入れるかな~ってな疑問も
あとは、腰まわりの部分
おそらくボリューム保持の為に仕込んだ骨だと思うんですが
こういうこと、GTAクラスのオープンワールドでやるかなぁ?ってな疑問が・・・
このモデルもそうですが
海外では骨ごとぶっこ抜いて、MODにする傾向があるので
基本の98ボーン以外が追加されていても
ランタイム側で弾かれないとか?
となると、The Last Of Usのモデルのまま
骨の名前変更だけで持ってきたって事になりますが
今度は逆に
ノーティ・ドッグが、この程度の骨で主人公作るかなぁ?ってな疑問が出てきますよ
いかんせん解りません!
ちなみに、このモデルに追加されている頂点情報・・・
UV情報が増えた感じなのかなぁって思ってましたが
特にそういったことも無いみたい
って思ったんですが
一度FBXで出してSIで読み込んでみた所
こんな感じで
UV情報が2つはいってることが判明!
テキストの数値を見てみると
多分正解!
UVは2つまで持てるってことでファンサー!
ただ、シェーダー指定ファイル(odr)内でUVを指定してる様な項目はないので
第二UVが何をしているのかは不明です
あとは最後に増えた4次元ベクトル
多分タンジェント何じゃないかなぁって思ってますよ
コメント