引き続きExporterを修正しているんですが
現在のVerのExporterだと少し問題が発生することがわかりましたよ~
xNormalでは確認していないのですが
ToolBag2だと
同一ノード頂点の結合が行われないんですね
Zbrushから出したObjだと
こんな感じで、UVの切れ目で頂点の切れ目が出ます
で、現在のExporterだと
UVの最適化を行ってないので
一つの頂点につき、4っつのノードを持っている感じなので
ToolBagで読むと
こんな感じで全ての頂点が結合されていない感じになってしまいます・・・
xNormalで確認していないので
↑の状態でも使えるかわからないのが痛い所・・・
で、一応UVベースの最適化プログラムを作り
(本来ならXSIが保持して欲しい所ですなんですが・・・)
それでExportすると
こんな感じで、Zbrushと同じようにいけるんです
ただ、この場合少し速度が遅くなるんですよね・・・
ただ、ファイルサイズは
ZBから出力が144MB
現在Exporterは238MB
UV最適化Verは130MBってな感じなので
書き出しスピードはかなり上がってると思うんですが・・・
習得スピードが凄い落ちるてる気がするんですよね
xNormalでMatchUVってのを使ったことが無いんですが
あれはUVが必要なんでしょうね?
xNormalで行ければ現VerでもOKっぽいですが
さぁどっちのOBJSHOWの開幕じゃ!
正確に測っていないので本当に遅くなっているのかはわからないんですが
コメント