ドグマ買って来ましたよ~
ドグマ!!
今回はネットワークが重要+
遅延系レンダリングという事なので
PS3版を選択してみましたよ!
おもいっきり
蒼い弾丸が合ってなくてビックリしたんですが
最初のキマイラ戦の
張り付き等は新鮮に感じられましたよ~
OP終了後、街の探索をすることになるんですが
そこで感じたのは
アサシンクリードスゲェって事・・・
同じ依頼クエスト+探索でも面白みが段違いかも知れません・・・
グラフィックは遅延系との事なんですが
シェーダー的な事を言う前に
オープンワールドだからか
3Dの時点で、かなりローポリローテクスチャ気味
タイリングも気になる部分が・・・
あまり遅延系の恩恵を得ているとは思えないです
それプラスαバッファというのも用意しているので
VRAM消費量が多い割には・・・ってか印象
物量が多そうなのでシェーダー開発時間節約のために
遅延系なのかもしれませんね
でも、フィールドの大気感は良い感じです
キャラデザインはせっかく日本人が作っているんだから
もう少し丁寧にやっても良かったのでは?って感じ
公開されていた設定資料の絵とはかけ離れていて
一昔前のプロレスゲームの質感&顔のバランスってな感じですかね・・・
とりあえず、酔ったのであまり出来ませんでしたが
続けていくことは出来そうです
個人的には、国産ゲームの丁寧さを残しつつ
オープンワールドな世界ってのを期待していたのですが
今のところは
「国産ゲームが好きな人が感じる洋ゲーの嫌な部分満載」って感じ
アイテム使うのにメニュー開いてとか
モーションの粗さとか、壁際の処理、ジャンプ、つかみ等々
そんなとこに海外臭を漂わせるんじゃないよ!
しかもその洋ゲーってのは360やPS3発売当初くらいの印象・・・
DMCやBIO、モンハン、LP等
3Dアクションを多く出しているカプコンなんだから
もう少し丁寧に出来ただろう!ってな感じ
つかみの動作で、IKターゲットを使わずに
モーション固定で物が吸い寄せられてく感じを見て
海外との差を感じられずにはいられない・・・
例えばGearsがバイオ
アサクリがMGSの様に
日本のいい部分を自国に還元したように
逆の事って出来ないのかなぁ・・・
もう少しどっぷりやらないと
面白みが解らないかもしれない・・・
その前に13-2のライトさんDLC買わないと・・・
コメント