再び、LightPrePassとか周辺をさまよってますよ
UnityはLightPrePassらしいのですが
どうやってマテリアルに柔軟性を持たせてるのか?とか凄い気になります!
アルファやマテリアルパターンが
犠牲ってなイメージ
今さら何よって感じですが
ポスビでせっかくライトの追加処理を入れたんだったら
ライト数上限4は寂しいかな?って思ったのと
もんしょさんの記事125回目の
Tile-based Forward Renderingってのが、かなり気になるためですよん
半透明やら
MSAAやらの遅延系の問題が
解決できるっぽい?
まぁDX11の話なので
導入するにはXNAからSlimDXに変えなくては駄目なんですがね・・・
現時点でポスビは
MRTでライトバッファ以外の情報を出力しているので
簡単にLightPrePassは組み込めると思うんですが
マテリアルが迷う所
トゥーンとかPhongが共存出来れば
導入しても面白いかもしれないけどね
ToolBagとかを使っている人達や
レンダリング界の人たちって
キャラを魅せるのに
ライト数は幾つ使っているんでしょう?
あまりレンダリングしたこと無い自分からすると
リムがあって、IBLしてるんだから
3っつくらいでOKなんじゃないかな?って風に思うんですがね
ToolBagユーザーを探してみてみようかな?
~追記~
日本の方でToolBagユーザーを見かけましたよ~
上手い!
でも現在はUDKに移行されている模様・・・
もう少し、ToolBag関連の情報を集めて
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