バイアスの問題?

Softimage2013でようやく

リアルタイムシャドウにバイアス値が設定できるようになったみたいですね

10.jpg

2048の解像度でこのクオリティなので

まだまだ綺麗ってほどではないですが・・・

 

 

綺麗といえば

カスケードシャドウと通常のシャドウではどっちが綺麗なんでしょうね?

ゲーム全体、シーン全体では確実にカスケードシャドウの方が綺麗だと思うんですが

ポスビみたいなViewerではどうなんでしょう?

 

通常のシャドウで1024

カスケードで512*4の同じVRAM使用量で比べると

((512*512*8) / 8 * 4 =(1024*1024*8)/8 = 1048576 = 約1MB)

11.jpg

 

カスケード

 

 

12.jpg

 

通常

 

 

でかいシーンなので比較にならないですが

カスケードの方がセルフシャドウが綺麗に出てる気がしますね

 

ポスビの場合は、Viewer用なので

ライトからの描画がオブジェクトが目一杯に表示されるようにしているので

上のサンプル達よりは綺麗に出ますが

13.jpg

 

通常(512*512)+VSM

 

 

これをカスケードに変えた場合はどうなるんでしょうか?

 

とりあえず、セルフシャドウのメッシュとの接合部分を綺麗に出したいんですが

どうやればいいんだろう??

 

 

 

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