アイマス

今日は、数時間予定→少し暇→ってな予定だったため

空き時間を利用して、CEDECのアニメーションチャレンジの動画を見てましたよ~

 

アニメーション作成動画としては

以前発見した、Youtubeでの動画の方が有意義でしたがね

Fカーブとかってああやって使うんだ!ってな感じで

ちょいと勉強になりました。

 

Fカーブって使ったこと無いや・・・

 

 

CEDECの動画には他にもアイマス2の技術解説的なものがあったので

見てみたんですが

トゥーンにもこだわりがあるのね!って感じでしたよ~

ベタ塗りにベタ塗りでOKだと思ってました・・・

 

ちょいと動画の解像度が悪かったので

センシティブトゥーンというモノの確認の為に

アイマス2について検索していたんですが

あれって、ときメモ的な擬似恋愛ゲームじゃないのね?

そして、MMDはこれに寄せてたのね!ってな発見が色々ありましたよ~

 

MMDも見るだけではなく、ビーマニみたいにすれば楽しそうなのに

 

というか、センシティブトゥーン・・・

比較画像を見ても解らなかった

色々塗りの部分で苦労したって言ってましたが

普通にトゥーン2階調+リムライト+(髪の場合は)異方性反射をやっている様にしか見えないってな

節穴具合ですよ~

イメージとしては、パララックスオクリュージョンで使うような

セルフシャドウを色つきでやっているのかな?って印象

 

994.jpg

ハイライトは無いですが↑と何が違うのか・・・

 

漫画はよく読みますが、アニメはドラゴンボールとけいおん!しかよく見てないのでちょっと解らないんですが

トゥーンの未来は、塗りと言うよりは

エッジ検出の方が未開拓な気がするんですよね・・・

ドラゴンボールのモデルを作ってる時は思わなかったんですが

ここ最近、けいおん!のモデルを作るようになって

エッジの大切さを知ったので・・・

それに、素材レベルでも

リアル系の顔の様に左右非対称で作ってよりムラを出すってな感じの物も必要かも?

 

なんか、アイマス2の何か凄いけどちょいと硬さを感じる動画を見て思いましたよ

 

 

さぁ今日は花火大会じゃ!

 

 

帰宅・・・

ちょいとアイマスを調べた結果

なんとなくMMDので踊らせてみました+

ニコニコ動画への投稿が気になっていたので

テスト的にアップしてみましたよ~

 

色々エンコードとかがYoutubeよりも難しそうかな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました