道・ロンドン

最初の状態が良かったのに

色々と弄っちゃっておかしくなっちゃった道・・・

 

石を置く前のファイルが残っていたので

そいつを元に、もう一度ペイントとリトポをやり直しましたよ~

1797(1).jpg

 

キャラ目線で置いてみたところ

ちょいと、法線マップの強さが足りていない感じ・・・

ってなわけで

久々に、パララックスマッピングをシェーダーに組み込みました

1797 (1).gif

最初が通常状態で、その後が視差マッピングですよん

 

ただパララックスさんは、調整がミスるとカメラが移動する物の場合はキツイかな~

ってな印象があり

パララックスオクリュージョンまで使わないと、イマイチ効果を発揮しない気がするんですよね~

 

まぁ↑の感じは、xNormalでのハイトマップの作り方がいまいちわからず

1797(2).jpg

色々と変な感じなので、余計に効果が出てない気がしますがね~

 

ただ何回か書きますが、例えばアグニスで縄一つに9万ポリを使うような時代になるらしいので

パララックスオクリュージョンの重さを考えると

完璧にポリゴンを割っちゃって、通常のノーマルマップか

当たり判定メッシュと共有するためにテッセレーションってな具合になって

パララックスオクリュージョンは絶滅する気がひしひしと・・・

 

そんな事考えるような高精細な物は作れませんがね・・・

 

現実に目を向けると

1797(3).jpg

1タイル、板ポリ△6ポリ(←)とメッシュを分割した△72のもの

と、どちらを使うか迷いますがね~

 

にしても、久しぶりねロトさん

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