目処理について

ちょいと質問がありましたので

唯さんの目の処理についてですよぉぅ

 

まずは基本の目の感じはこんな感じ

 

408.jpg

 

円状の瞳と円柱状の白目のオブジェクト構成になります

 

で、円柱状の白目オブジェクトは

 

409.jpg

 

こんな感じの一部を使っていて

その面にそって、瞳オブジェクトが張り付いているってな事になっています

これは、唯さん系の顔では球状でOKかもしれませんが

フリーザ様系となると球状じゃ駄目なための対処ですね

 

で、円柱オブジェクトの中心に骨を置くと

Y軸の回転には対応できるってな事です

 

410.jpg

 

 

縦の場合は、移動で処理できるようなモデルの割り方をしていますよぉ

 

で、特殊目は

顔のラインにぴったりとフィットさせた

板ポリを使って表現しています

 

411.jpg

 

こんな感じで

で、それをボーンなしモーフなりで前後させてるってな構造です

 

この場合、顔のオブジェクトから、該当面を切り取りして作ってもOKだと思います

(今回はポリ数節約のために板ポリにしていますが・・・)

 

板ポリの場合、このままだと

トゥーンでは使えるけど、普通のライティングでは使えない状態になってしまうので

 

412.jpg

 

XSIなりMAXなりで、法線を編集して

つなぎ目を目立たなくしています

該当ポリゴンを切り離した場合は多分、やらなくてもOKかと思いますよ~

 

レンダリングしたときは

ほっぺたの縦線はテクスチャで済ましましたが

紅ほっぺも同じような構造で作っています

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