以前から気になっていた
「ZBrush スタジオプロジェクト: リアルゲームキャラクター」が近所の本屋に入荷してたので
購入してきましたよ~
感想としては
ゲーム云々言わないで
「ZBrush入門!」ってなタイトルにした方が良かったんじゃないかと思いますよぉ~
まだ、DVDを見ていないので
そちらで解説されているのかも知れませんが
ゲーム用にリトポしてテクスチャ類を制作する部分はザックリとしていてます
一番知りたかった部分として
綺麗に法線マップをベイクする方法とかを知りたかったのですが
そこら辺はあまり書かれていません
そもそも、UV展開図が整頓されていない時点で
本当にゲーム用ってな感じでは無いんでしょうね
ToolBagの説明も載ってますが
ゲームって言ってるんだったら、UnityかUDKだろう!ってな感じですよぉ~
最終的な画像作成も
ZBrushでポーズ決めてレンダリングと
あれ?ゲーム何処行った?って感じでした
ZBrushの入門としてはOKでしょうが
ゲームをカバーするとなると、とても残念な一冊と言う印象でした
でも、ZBrushを学習するのは
変なキャプテンアメリカっぽいのが表紙の方を薦めてる気がするし・・・
う~ん、これからDVDを見てみますよ~
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