こんなに落ちるものなの??

ポスビの方なのですが

SSAO実装のために

頂点シェーダーを使ったVerポストエフェクトに切り替える作業をほぼ終えました

 

その中で、ちょいと気になった部分があったので

ちょいと調査してみたんですが、ちょいと驚きの結果が・・・

 

まずは、なにも描画しない場面(カメラの操作とかはON)

824.jpg

大体6000台のFPSが出てます

これに、ただ単にポスビで使用しているシェーダーで

モデルを描画すると

825.jpg

 

4000~4800程度

 

で、レンダーターゲットを切り替えて、シャドウマップ(1024)を描画すると

826.jpg

2000~2400程度

 

その後、同サイズコピーをやってみると

827.jpg

1000~1300程度・・・

 

ちなみに、シャドウマップを省いて、同サイズコピーでも

2300~2700くらいでした

 

同じレンダーターゲット内でモデルを複数回描画する分には

あまりFPSが下がらない感じですね(限度はあるだろうけど)

レンダーターゲットの変更で結構食うみたいです

 

この下がり方は正常なのかな??

ちょいと疑問符ですぞ!

 

でも、ゲームプログラム自体はPS時代とあまり変わっていなさそうなので

CPUで高負荷になることは考えないとすると

1024×768でアレだけリッチにポストエフェクトを使っても

FPS60ないしFPS30確保できるのかなぁ~

 

CPUをあまり使っていないことを考えると

1024のシャドウマップを使うよりも

512×3枚でカスケードシャドウマップをやった方がいいのかなぁ??

 

個人開発だと、ここら辺調査できないのが痛いところですな

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