XSI→PMD→Blender→XSIに挑戦しているんですが
結構難しい・・・
なんとなく、メモ的に手順を羅列していくの、読みにくいと思いますよ
まずはunimacさんの「VMDImporter」を使ってBlenderにPMDとVMDを読み込み!
(非常に便利です!ありがとうございます)
ここでつまずいたのは、配布なされている2.48のBlenderでは
Pythonの2.6では無く2.5がインストールされてないとPMDが読めない点
2.49では読めるんですが今度はVMDが読めないってな事に気づくのに結構な時間が・・・
んでもって、FBXなりDAEなりで出力したらそのファイルがXSIでは読めない!
原因は、MMD独特の日本語名骨がImport時点で文字化けってな事でした
(ここにも結構な時間を・・・)
Blenderで読み込む際に付属されているcsvを編集することにより簡単に解決できました
で、FBXなりDAEで出力してXSIにもって行ける!って思ったところなんですが
ここでも、トラップが・・・
まず第一にDAEは読めない・・・
しかも、XSIのFBXImporterをCrossWalkの最新版やら4.1なんかを使っていると
読み込み時点でXSIが固まる
CrossWalkをアンインストールする事によって解決
7.01標準装備のFBXImportプラグインでモーションとメッシュが読めるように・・・
でもでも、問題が・・・
UVが読めてない
メタセコではUVは読めてるけど
MAXとXSIでは読めず・・・
ここに来てさっぱりになりましたよ
MMDのダンスをXSIでレンダリングの道は結構厳しそうです
サイロックみたいになっちゃった・・・
今からちょいと、VMDをBVHに換えてみるを試してみる予定!
まずは、MMD内でどの骨がどういう風に使われているのかを調べないと・・・
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