MD→ZBのワークフローを探していると
3DS MAXでの方法も載ってまして
自分が所持している年式でも使えるスクリプト、モディファイヤでしたので
ちょいと試してみましたよ!
うんOKっぽい
んで、Zremesherをかけて
境界やポリゴンの並びを調整して
スキンラップモディファイヤで戻すってな感じです
ただ単純にZremesherをかけただけでは
型紙単位の頂点は揃わないので、結合できないんですが
ここで、また色々なパターンが!
参考にしているインディゾーンの
戦国武将を作ろうシリーズでは
リアル戦国武将 – インディゾーン Foundry サポートブログ
境界ポリゴンを編集して
結合したメッシュを作ってますが
アダム・スコットさんのチュートリアルや、Youtubeの動画を見ると
↑の頂点が揃わない状態のまま
Zbrushに持っていって、パネルループで厚み出して作り始めてるみたいです
英語が得意では無いので、解りませんが
色々なパーツを縫い合わせてるんだから、結合しないほうがリアルだ!
ってなニュアンスでした
その後きっちりとリトポをしてるので、そういう作り方になるみたいですね
結合させるのも面倒だし
リトポも好きじゃないってな最悪人間ですが
一応、色々なパーツを縫い合わせてるってのがしっくり納得できたので
Zbrush段階では結合しない方法で作ってみようかな?ってな現在です
ただ・・・
丸まっちゃうけどね・・・
ノイズ入れただけで
多少の存在感が出るのは、流石MDってとこでしょうかね
さぁちょっと出かけよう!HOLD YOU DOWN
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