相変わらずな日々ですが
いつも通り待ち時間だらけな日々でもあるんです
んで、レコーディングやらを手伝ってる間に
お題をもらってZbrushで楽しんでるんですがね
割りといい感じに出来るものもあり
久々にメイキングをアップしました
以前レコーディングのお礼に乃木坂の神宮に連れて行ってくれた子のリクエストで
リクエスト品は白石麻衣さんがやられている映画の人物
アジア人 + 女性ってなことで
個人的にもっとも難易度が高い!って思いましたがね
興味があったLUNA SEAをどっぷり好きに変えてしまった後ろめたさと
挑戦したい気持ちもあり、やってみましたよ
まずはいつも通り球体から形状生成
最近のマイブームでもある
別オブジェクトで目や目の周りを作成して
結合方式で目周辺を作成
目の形状とかが作りやすいのでいいんですが
アジア人の二重を作成するには
あまり適してない方法かも・・・
ってなのを作っていくうちに思いましたよ
んで、調整
化粧やまつげ、まゆげでガラリと印象が変わってしまうので
ある程度作ったら
擬似的にオブジェクトを追加するのがいいのかもってな事を
今回思いましたよ
助かったのは、目の印象が表情でゴロゴロ変わるタイプではなかったことと
左右対称でも、雰囲気が出たって事でしょうか?
逆に難しかったのは
斜めだと頬骨が凄い発達している様に見えるのに
正面は柔らかい感じってのが難しかったかな
あと、メイクがわからない・・・
多分眉間とかの部分はメイクだと思うけど
わからないので形状で陰影を作ってしまったので
多分本人よりも若干濃くなっちゃったと思う
ポリペイントは
カラースプレーと色をおいてベタ塗りを上書きする方法でペイント
髪の毛の方は
リアルタイムに落とす事は無いってな事で
以前からやってみたかった方法で作りましたよ
ベースオブジェクトを作って
ポリグループを別けて
カーブを抽出して
InsertMeshを配置するってな方法でやりました
かなり楽!
んで、簡易的に道着を作成して
完成
うん、高速で作った割には
まぁまぁな出来になったんじゃないでしょうか?
こまかいこだわり部分がわからないのでアレですがね・・・
んで、プロジェクトファイルを保存してたので
久々に動画ですよ
見てくださいな
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