昨日手順をアップした先輩の髪の毛で
楽をしたって話ですが
ご要望がございまして、そこをちょっと掘り下げ
とは言っても、
Zbrush Summit 2017の中でXM STUDIOさんがやっていた方法なんですよ
んで、InsertMeshは↑の動画にインスパイヤされた物が
Gumroadに無料であるのでそれを使ってるってな他力本願方法だったわけです・・・
一応、手順
基本図形やサカキさんのHairInsetMeshみたいな感じの
ポリゴンが綺麗に並んでいるオブジェクトを出して
Moveブラシで形を作る
カーブを抽出する際
閉じてあるメッシュだとループしてしまうので
切りたいループを選択して
ポリグループを分離させるなどをして削除
んで、縦のラインを作るために
ループ選択して
グループ分け
ストロークメニュー内のカーブファンクション
フレームメッシュで抽出して
InsertMeshを選択しクリック
一度に出した物は個別の大きさ調整は出来ませんが
ストローク調整は出来るので
少しばらつかせる
んで、適当に上からInsertMeshを配置して
ランダム感を~
ってな感じで作りましたよ
多分短冊を作るのも、この方法を使えばイケるんじゃないかと妄想してますよ
髪といえば
SubstancePainterで作るってな面白い動画も出てきましたね
結果がいい感じ
相変わらずArtstationを見てるんですが
あのZbrushやKeyshotで素材出して
Photoshopで合成するってな方法もやってみたい欲が・・・
リアルタイムまで作るのではなく
Zbrushの勢いのまま終わらせるのもいいかなぁってな事も最近の現状で思いましたよ
レンダリングを学ばなくちゃっていつも思ってるんですけどね
Keyshot欲しい
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