サポートでアイドルさんっぽい人たちのPAをやりましたよ
主に生歌だったんですが
音源は流しなので、何も難しいことは無かったんですが
急に一人だけ、マイクの音が帰ってこないって事がありまして
先日機材が壊れたので、顔面真っ青ってな感じだったんですがね
なんと、自信がないのでそのパートは口パクにしたという・・・
焦った!焦った!!
出来れば事前連絡なり欲しかったなってなLAGです
それ、スタッフさんに知らせないで、自己判断でやってたとするなら
評価は下がるんじゃないかなぁってな事を感じました
そんな中、Cedecを見返してます
個人的最重要Dayだった3日目・・・
一番はやっぱりFF15ですかね~
キャラ制作や背景等の制作部分を話してくれたので、かなり楽しめました
キャラはメインキャラで△10万とのことなので
もう、昔の感覚は捨てて
アールがあるオブジェクトはポリゴン割いてアールを再現してOKなんだなって思いました
ローポリの癖を抜いていかないと、一段階上がれなそう
中でも髪の毛とAO焼き付けは震えました
髪の毛は、以前プラグインで紹介されていた
GMH2の高性能版って感じでしょうか?
欲しい!
AOは高解像度モデルからのベイクじゃなく
法線マップからの作成らしく、これも何かしらのツールで見かけた機能ですね
動画を見ると、早い!
そして、指とかにはAO作らないのかなぁってな疑問も・・・
自分はブロックファイルやらを駆使して
ひぃひぃ言う部分だったので
あぁ、最近はSSAO等で、ポストエフェクトでAOを作るから
指とか形状が変わる部分にはベイクしたAOは逆に邪魔になるのかな?
ってな感じで、勝手に納得してたんですが
じゃぁ、両足の内股にもAOを作ってるのはおかしくないか?ってな事も感じ始め
見返した所
ただ単純に、衣装のAOしか表示してない事が解りましたよ・・・
多分、指も作ってるでしょう
そんな勘違いもしつつ、最終的には
スクエニはインハウスツールを販売するだけで飯を食えるんじゃ無いだろうか
って思いましたよ
話自体は、Capcomのスト5の方がテンポよくわかりやすく好きな感じでした
さぁ、おじさんと堀井さんの話を見ましょうかね
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