なんとなしに、リグのサイズ調整が終わりましたよ
うん
終わったんですが
UE4のサイズに合わせてしまうと
やっぱり、Softimage内では使い辛いなと
グリッドのサイズが凄い事に・・・
ちなみに↑のサイズで丁度サードパーソンテンプレートで楽しめる感じです
普通の感覚で出力すると、こんな感じに
・・・
移動量もそうですが
例えば、スライムの場合のように、
物理コリジョンが作成できないスケールになってしまう事も含めて
UE4に合わせるべきなんですが
SIでの作業効率も確保したいなぁって思って試行錯誤してますよ
Input時にスケールをかける方法だとアニメーションが
ちょっとおかしいのかな?ってな事を感じたのと
物理コリジョンの問題は
スケール値では解決できないみたいで
70倍にしても骨が小さいと言われるので
ちょいと無理みたいですね
UE4の読み込みはスケール係数は無視されてそう
ってな事に注目して
ちょいと、Export時の単位を変更してインポートしてみました
丁度いい感じなのが、9.25倍だったので
それに近いcm→mmの10倍になるように設定して出力すると
アニメーションの移動量+回転量共にいい感じに読み込めるみたいです
ただ、MayaやMaxはスケール係数をしっかりと読み込むので
クロスの設定をしても
あきらかにコリジョンが小さかったり
SI→UE4の時と同じように
cm→mmの方法で出力してみたとしても
変な感じになっちゃうみたいです・・・
うぐぅ
そして、謎のランタイムエラーで落ちるというオチが
データまわり、難しい~~
現状ではSIでの煩わしさを我慢して使っていくってのが得策かな
UE4もアップデートされていって
スケール係数を考慮するかも知れないし・・・
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