先ほどアップした、シャアさんの下絵を見て
早速メールが!!
「イメージと違う!!」ってな・・・
おぉぅ・・・なんとなく自分でも思ってましたよ!!
ってなことでイメージに近い絵を探してくると言われて一週間
まだ来ませんよ~ってな報告です!
最悪の場合、他のキャラでもOKとの事なので
そっちに行ってもいいのかしら??
そんな中、とある御方のアドバイスにより
睡眠時間を削ってやってますよヒーローズ
とは言っても、そこまで好きではない感じなので
あまりやってませんが・・・まだちょい忙しい・・・
で、相変わらずCGを見てしまうのですが
あたしが鳥山絵を3Dに起こすときに一番苦労する
おでことほっぺたの部分を
プロはどうやってやってるんだろう?ってな事を思い
ちょいと見てみましたよ~
(矢印の部分ね)
結果は、↑の部分は作っていないってな感じでした!
結構のっぺり作ってあります
まぁシェーディングさせてるので納得
ヒーローズはまだ技術公開がされてないので
憶測ですが
軽い通常シェーディングの上に
最近の鳥山絵で紫のリムライトが書かれてることが多いので
それを再現した青系のリムと
薄い1階調のトゥーンシェーディングでやらている印象ですが
アニメ顔でどうしても問題になるのが
↑のモデルの例で書くと
赤い陰影の部分が3Dしすぎる事と
青い部分で、少しお年を召した方の口周りに出来る
陰影みたいなのが出来てしまうんですが
ヒーローズではどうやって回避しているんだろうって思って
細かく見てみると
・・・
やってない??(アリーナがわかりやすいかも)
とは言っても
本来は薄いシェーディングなので
↑の様な特殊な環境じゃないと目立たないんですけどね・・・
ただ、ブサイクに見える場合が多いので
VF5の様に、女優ライト的な物を導入してもいいのかな??
後は、マーニャが出てきて思ったんですが
女性陣の首周りの動きが気持ち悪いかなぁ・・・
FF14でも思ったんですが
首に動きをつけるようになると
なんとなく首が長すぎる印象になっちゃうのが不思議
そして、やっぱりヤンガスが最高
Normal転送ツール、「User Normal Translator」を使ってみると
いい感じに馴染むのかな?
その場合、どうやって法線マップとの折り合いをつければいいのだろうか?
いっかい触ってみないと結論は出ませんがね
ちょうどいい機会ですし
何かフィギュアっぽいもので物理シェーダーベースの物を作ってみるかな??
最近ではリアル系は物理シェーダーに落ち着いた所
こういったリアル系表現だけどデフォルメ的な物は
まだまだどういった表現をしていくのか楽しみな所でもありますね!
今月号のCGWORLDのゼノバース解説も楽しみ
なんで、色味テクスチャとマスクテクスチャを分けているのかとか気になる!
まぁキャラエディットに幅広く対応するためなんでしょうけど・・・
なんか文章がとっちらかってるけど気にしないでくださいな
コメント