引き続き、xNormalですよ~
ymt3Dさんの日本語ファイルを選択して起動してみたところ
項目がわかりやすくなって、調整がなんとなしに出来ましたよ~
とりあえずは距離計測をして、ベイク!ってなだけで
法線マップはかなりいい感じになりました
UVも手直ししましたが、距離計測の方が大きい気がしますね
で、項目を見ていくと
厚みマップってな物が・・・
おぉ~これが出せれば、SSSとか楽に出来るんじゃない?ってな感じでベイク!
Oh・・・ こいつは無理だ・・・
無理といえば、AOマップ作成時に頂点カラーを無効にしていないと
意図したのが出来ませんね・・・
あとちょっとUVが膨らむのかな??
ともかく、法線マップがなんとなしに良い感じになったので
続きを作っていこうかと思いますよ
そんな中、
先日購入した「Computer Graphics Gems JP 2012」を読みましたよ~
やはりBornDigitalの本・・・ 難しい!ってな印象でしょうか
というか、レンダリング部分の解説が
他のシミュレーションの部分に比べて薄い気がしましたよ
レンダリング部分を知りたかった自分としては
今給黎さんが参加しているし、もう少しページが欲しかった所・・・
今給黎さんの本の「DirectX 9 シェーダプログラミングブック」の続編が出ないかと
ずっと思っている自分です・・・
あと、こういった複数の筆者がいるプログラム本でいつも思うのは
サンプルの言語を統一してくれぃって事
筆者側からすれば、理解できてれば実装できるよねってことなんでしょうけど
サンプルがビルド出来ない時点で、
どんな処理なのかも知ることが出来ないという・・・
せめて必須DLLとビルド後のExeをつけて欲しい
しかも、今回は
普通よくある、OpenGLとDirectXの混合だけではなく
XNAも含まれてきちゃっているので
C++だけではなくC#も入ってきているってな面倒な自体に・・・
まぁ、この本だけの問題じゃないんですけどね
HLSL、GLSL、CGFX、OpenGL、DirectX、XNA、C++、C#ってな感じでバラバラだときつい・・・
サンプルが動かないのがきつい!
追記
昨日の3DArtsとCGSNSのアクセス数の問題
3DArtsが69、CGSNSが52ってな感じですよ
CGSNSが同一アカウントを数えなく、3DArtsが数えるので
ほぼ同数って事でしょうかね?
他の人の作品もずっと見てみましたが
あまり交流は無くなっている感じですね・・・
CGSNSはリニューアル後、明らかにコメント数が減っているみたいですし
3DArtsはそもそもあまり交流が無い感じ
どちらも、製作者以外がコメントとかできなくなってるのかな??
う~ん・・・
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