転送

楽しみにしていたCGWORLDが発売されて

興味深く見てる訳なんですが

一つ注目どころが

 

FF7Rの記事で髪の毛の法線転写が面白いことに

 

最近は板ポリに法線転写をすることも珍しくないですが

形状が面白いです

こんな感じの板ポリ髪に

ダイナメッシュをかけたような

ボクセル化したメッシュの法線を転写してます

 

普通だと球の半分から下を伸ばしたようなモデルを転写しますが

これはあれかな?アニメ調に近い特徴的な髪型だから

トゲトゲ部分も考慮してって事なのでしょうか?

 

適用されたメッシュの髪の先端部分を見ると

結構雑に転写されていて

それがいい感じに光が漏れてる様な感じになってるので

その効果を得るためなのかな?

 

ちょっと良くわかりませんが

次、近いモデルを作るとなった時に参考にしたいと思います

 

あと、FF15の時に雑に焼かれてた + 縦方向に圧縮されていた髪の毛テクスチャは

バンバン
ちょいと気になった髪の毛さん データが少し見れるの...

普通に最近のトレンドみたいに作られてました

 

前にKH3の制作動画を見てても思ったんですが

普段見ているような画面(この場合UE4)に

製品クオリティのプレビューが写ってるのを見ると

夢ありますよね

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