最近また、少し制作方法を変えたので
ちょっと注意しているところをメモですよ
海外のチュートリアルとかを見てると
もう球体の状態からパパパ!って骨格を作っていく人が多いですが
そんな視点を持ち合わせていない男なので
色々な確定手順を踏んでいったほうが正確かな?ってなことに落ち着いてます
まずは球体を頭の形に伸ばして
サイドからクリップカーブで顎までを削る
顔は平らでは無いので
鼻に向かってクレイ系のブラシで盛る
で、黄色いライン(マズル)を出す為に
赤い部分をこれでもかって言うくらい削る
ほっぺたの肉はあとからのせる感じで
とにかくマズルを作るイメージですね
次からは普通の作業
目を別オブジェクトで調整して
ここから色々派生させていくってな感じに
少し骨を出して男性にしたり
丸みを出して女性にしたり
女性の方も、ただ丸を意識するだけじゃなく
ある程度骨を意識した物を作れるようになってきたかな?って思いますよ
とりあえず、今はこの作り方があってる感じです
加齢
次は何を作ろう
UE4のモデルも作りたいけど
3D人生でプリレンダの画像を作ったことが無いので
そっちもやってみたい気もします
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