コネリーさん5日目です
問題の髪の毛ですが
思っていたのはオールバックでベースを作ってた
おRYUさんの髪の流用
良く出来てるんですが
ちょいと流用は難しそうだなってな事で
早速作業開始
とは言うもののXSIさん
UV展開だけかなりの時代遅れなので短冊の展開ですりゃ避けたい!
ってなことで、よく見るFiberMeshを使った方法をやってみる
・・・短い後ろ髪ならいけそうだと思っていたんですが
この時点でちょっと無理そう・・・
確認
はい・・・
ってな事で、短冊をInsetMeshで配置していく方法へ
まぁ根気ですが、意外とこの方法は楽ですし
髪型も楽な形状なのですんなりと・・・
FiberMeshで試してみるといえば
HairCapってのを試してみたいなってなことで
短髪のFiberMeshを作成
下地になってるポリゴンを抽出して
ToolBagで焼き
うん、まぁまぁいい感じに出来ますね
こんな感じで生え際に説得力でないかなぁ~ってな期待を込めてますよ
もう少し毛が薄い方が良かったな
んでUV展開
今回はスピードを出すために
同じ領域の板ポリはなるべく同じ分割数にするって言うルールを設けて配置していったので
思っているよりは面倒では無かったです
Mayaとかの移動して縫合みたいな感じにはいかないですけどね・・・
んで、いつものリアルタイムシェーダーを適用して
ポリゴンの複製に気をつけならが作業中
板ポリでやっていくと
結構ピッチリした形を出すってことのほうが
難しくなってくるかな?ってな事を思いますよ
そんなこんなで、5日目終了
次は色かなぁ~
イマイチ、肌の色がわからないんですよね
007時代は茶色いと感じてるんですが
それが昔のフィルムだからなのか
こんがりと日焼けしているからなのか解らない所
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