ガロア

コネリーさん5日目です

問題の髪の毛ですが

思っていたのはオールバックでベースを作ってた

おRYUさんの髪の流用

良く出来てるんですが

ちょいと流用は難しそうだなってな事で

早速作業開始

 

とは言うもののXSIさん

UV展開だけかなりの時代遅れなので短冊の展開ですりゃ避けたい!

ってなことで、よく見るFiberMeshを使った方法をやってみる

・・・短い後ろ髪ならいけそうだと思っていたんですが

この時点でちょっと無理そう・・・

確認

はい・・・

 

ってな事で、短冊をInsetMeshで配置していく方法へ

まぁ根気ですが、意外とこの方法は楽ですし

髪型も楽な形状なのですんなりと・・・

 

FiberMeshで試してみるといえば

HairCapってのを試してみたいなってなことで

短髪のFiberMeshを作成

下地になってるポリゴンを抽出して

ToolBagで焼き

うん、まぁまぁいい感じに出来ますね

こんな感じで生え際に説得力でないかなぁ~ってな期待を込めてますよ

もう少し毛が薄い方が良かったな

 

んでUV展開

今回はスピードを出すために

同じ領域の板ポリはなるべく同じ分割数にするって言うルールを設けて配置していったので

思っているよりは面倒では無かったです

Mayaとかの移動して縫合みたいな感じにはいかないですけどね・・・

んで、いつものリアルタイムシェーダーを適用して

ポリゴンの複製に気をつけならが作業中

 

板ポリでやっていくと

結構ピッチリした形を出すってことのほうが

難しくなってくるかな?ってな事を思いますよ

そんなこんなで、5日目終了

 

次は色かなぁ~

イマイチ、肌の色がわからないんですよね

007時代は茶色いと感じてるんですが

それが昔のフィルムだからなのか

こんがりと日焼けしているからなのか解らない所

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました