腕や肩の筋肉を作ってて思った方法なんですがね
素体を元に、エッジを追加して形を整えるよりも
鳥山絵の特徴的な筋肉のアイランドごとに
基本図形を変形させた物を配置してやった方が
綺麗なんじゃないかと
特に、本村式エッジをやって見る場合は
筋肉の境界でラインを出すためにUVを分けるので
図形が独立した状態で作ると良いんではないかと
ってな事で実践!
下半身の筋肉を見ると
こんな感じで、オレンジ色の筋肉と
青色の骨がある感じなんですね
そうマンガなので、腕も肩も簡単な基本図形の集合体って感じで
いい感じにデフォルメされてるんですよ
Zbrushでベースを作成し
球体を挿入
んで、形を整える
同じように他のパーツも作る
UVを独立させたい + 境目をはっきりと作りたいので
DynameshではなくZRemesherでポリゴン整理
こんな感じで作って
UV展開の後
DCCTOOLで結合していけば
手っ取り早く綺麗に作れるんじゃないかなぁ?って感じましたよ
法線マップ等を使う最終段階だと
普通にスカルプトとかをやった方が良いんでしょうけど
とにかく境界が欲しかったので、どうかな?と・・・
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