まず最初に・・・
くそがぁぁっぁぁぁっぁぁぁ!!!
・・・ふう、スッキリ
今朝に引き続き、別法線をやってみようってな事
まずは、試行錯誤の結果、タンジェントベースっぽい法線を書き出せたのでご報告
レンダマップの項目で、法線をUv基点にして、オプションでタンジェントを指定してあげると
なんとなく、似た感じの法線が得られますよ・・・
ただ、駄目そうですがね!
っちゅう事で、諦めて
別法線を焼き付けること方を試してみると事に!
まずは、なんとなく陰影が出てほしい部分とかを考慮したモデルを作成
陰影はこんな感じ
で、ユーザー法線を作成し
勇者の顔モデル
にGatorで転送!
そうすると
おお!陰影いい感じ・・・
・・・
・・
・
ん?
ってエッジがおかしくなってる!!!
というのも当たり前で、法線方向に押し出している訳なんで
ユーザー法線を使っていればこうなることは解っていたこと♪
よし、シェーダー側を変更してNormal0的な感じで2つ作っちゃうぞ~
んなことを余裕綽々で思っていたんですが
SIさん・・・
ポジションやノーマル等々・・・
複数使えない!!??
いやいやいやいや、ヘルプにはNormal[N]ってな風に複数使えるように書いてるし
意気揚々と自動的に判別しちゃうよ!的な事も書いてある
だから、そんなこと無いよね、作成方法が悪いんだって事で
SIのシェーダー作成ウィザードで項目を作成しちゃおう(^O^)!!
・・・
・・
・
ん?一個しか選択する項目がない??
・・・
・・
・
くそがぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ!!!
ヘルプのリアルタイムシェーダーの部分はあまり更新されている様子がないので
おそらく、DX10等が排除されたバージョンからこんな感じになったんじゃないかと予想
あぁ・・・
結局、法線マップでやる道
法線を書き出す道を探る旅になるのか・・・
この話題は、一旦寝かせよう
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