今日は、ちょいと変なプラグインを作ってみましたよ~
完璧に環境依存でしかもアタシにしか需要のないものですがね・・・
SoftimageでC#を使うには
必須DLLのバージョンチェックがあるために
ピンポイントのVerでしか使えないんですよね
(昔、Sakana-YaさんがVer対応のDLLを作られたみたいで
それを見た方から出来るんじゃないの?ってメッセージをもらいましたが
オブジェクト系は面倒ってな感じなので無理との結論です)
ソースは変わらないのですが、参照するDLLによってそのバージョンが決まるんです
で、それを追加するには
プロジェクトを新規作成→DLLの参照設定→アセンブリの名前設定
ってな感じで、結構面倒なんです
しかも数が7~2013まで、しかもMODTOOLも・・・ってなもんで
莫大な数に・・・SP1とかも派生しているしね
そこを自動化させちゃおうってなプラグインを作りましたよ~
まずは、プロジェクトファイルをVerの数作らねばイケんので
プロジェクトをメモ帳で開くと
ん?この形式は?? XML!!!
.Netには幸いXMLを扱える関数があるので
そいつを使い、参照DLLのフォルダを変更する処理を作成
そんでもって、プロジェクトを管理するソリューションエクスプローラーをメモ帳で
ん?これはただのメモ帳ですね
これはProjectとEndProjectと言う規則性があるので
それを書き込む処理を作成し
新しいソリューションエクスプローラーを作る処理を作成しましたよ~
これで、面倒なDLL参照が解決されましたよ
魅力的なプラグインが出来た場合
なんの足かせもなく公開できる感じになりました
魅力的なのが出来たらね・・・
にしてもCGWを読んでいたら
ドラゴンズドグマも3D-Coatなのか・・・
モンハンも3DCだったみたいだからなぁ
ポリゴン数がZbrushに比べて扱えないので
ちょいとリトポ専用ってな感じになっていましたが
シワ制作とか、トポロジを考えずに出来るのは
やはり魅力なのかもしれないですね~
ちょいと触ってみますかね
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