最近、この時間位から動かないといけないの・・・
あぁ~ねむいよ~~
3Dソフトの古参、Shadeがなんでも13になるらしく
それを記念して、Unity用のモデルが配布されてるみたいですね~
自分のイメージでは
Shadeは6くらいで止まっていて
自由曲面だかなんだかで、独自の方面に行ってた気がするので
いわゆる、ローポリ作成やアニメーション等が出来るようになっている事に驚き!
驚きといえば
この配布されているFBXファイル・・・
テクスチャ埋込み式なんですね~驚き!
こういったファイルを見ると
ポスビにFBXSDKを使ってC#でFBXを読み込んでた時に
自主ゲームを作られているサークルから、有料でいいのでパサーを下さいって言われた時に
お金を取っておかなくて良かったって感じますよ~
まぁ余り深く考える必要はないんですが
昔の店長的立場で顧客との商売として考えるに
自分のFBXパサーはSDKを使っているので
例えば、テクスチャ埋め込みファイルが読めなかったり
SDK自体にバグがあって読み込めない場合に
「SDKがバグってるんで読み込めないんですよ~」なんて甘い事言えませんからね・・・
顧客はFBXを読むことを望んでいるのであって
SDKなんて関係ないですからね・・・
そこでサポートをするかしないかで、次の商売にも関係してくるのは必須
物が悪くて売れないのは仕方が無いが
売ったのが粗悪品でサポート無しだと終わり、回復には時間がかかる
昨日のスクエニさんのカンファレンスを見て
なんで、こんな技術を持って素晴らしいチームがあって
ソフトが批判の嵐なんだろう?ってな事を考えつつ
FBX一個見ただけで、昔を思い出してしまった・・・
疲れかな?疲れてないけどね・・・
楽しかったけど戻りたくないってな時間
まぁそんな事を考えつつも
今日は有楽町付近まで行ってきまする~
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