骨ギズモ

骨操作を実装しましたよ~

1341.jpg

うむ、満足じゃ!

アンドゥも出来るぞえ

 

ただ、これだとほぼ回転しか使えないので

IKは実装したいかも・・・

ただ、実装すると、以前書いたように

IK実装したんだからMMDのモーションは再生したいよね→

MMDのモデルの手持ちがあまりない→制作じゃ→一年経過ってな事になると思うので

躊躇気味・・・

 

あとはXSIのX線モードを作りたい所・・・

現状は速度確保のため

ラインコントロールはすべて同じタイミングで描画しているので

普通に実装すると

1342.jpg

骨だけではなくグリッドやら軸やらが透けちゃう感じに・・・

 

骨の判定も現状では付け根の球で判定して

棒の部分は判定できないので

骨OBBも実装したいなぁ・・・

ライブラリで実装したときは、骨のウェイトベースでOBBを作っていたので

反対側にウェイトがあった場合、でっかいOBBが作られちゃうので

あまりポスビには向かないのかもしれない・・・

 

骨の回転だけ初期化してOBBを作成後またマトリクスで移動とかで出来るのかな??

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました