調査できてるのか!?

UDKをインストールしましたよ~

最初のエディット画面の綺麗さにびっくりしましたがね・・・

 

で、シェーダーの調査

1083.jpg

最初の立方体に適用されているマテリアルのシェーダーがこれなんですが・・・

すごい量・・・

多分、シェーダーのON/OFFごとにコンパイルしているんでしょうね

 

さてさて、問題の命令数なんですが

左上の数値がそれに当たるらしいです

BassPassってのが55でPointLightPassってのが75になっているみたいですね

つまりは130って事なんでしょう

焼き付けた影等を表示するBassPassと動的なライティングを行うPointLightPassって構成で

UDKは2Passって事ですな

ライトマップ必須っぽいので、メッシュをインポートする際は

UVが2つ以上なきゃいけないのかな??

遅延系だからライトを複数使えばいいので

リムライト系がいらないため、節約できるんですね

 

他のシェーダーはと言うと

1084.jpg

付属のメッシュに適用されているマテリアルシェーダーなんですが

静的なLightMapPassが76

動的なPassが96と172って感じで

フレネルやらを取っ払ったポスビシェーダーと同じ位って事になりますね

 

結論として

ポスビでゲームほどのオブジェクトを表示しなければ

300あっても問題ないのかも?ってな感じでしょうか?

 

Eat3DのシェーダーDVDの動画の中でCGFXと連携させてるような部分があるんですが

あれはどうやるんだろう!?

 

というか

1085.jpg

これが無料だもんなぁ・・・

Unityよりも画作りに関してはいいのかも?

 

ただUDKを触った印象としては

XSIを最初に触った感じに近いかも?

色々出来るんだけど、数値やら項目やらが全て出てきてるので

意味がわからなくて身動きがとれなくなる・・・

なんで、ファーストチョイスがUnityになるのかなぁ~って感じかな

 

・・・UDKを起動してマウス1クリックすると

ディスプレイドライバが停止しちゃう謎の現象が!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました