何度か書いてある話題ですが
うまく行った経験が本当にごく僅かだったため
少し調査してみましたよ~
まずは、基本となるモデルちゃん
UVはUnfoldでクラスタは1つ、マテリアルはオブジェクトに適用してあるモデルを
GoZし、ポリグループをUVで設定させると・・・
ぎゃぁ~~
UVを見てみると
こんなかんじで、頂点が結合されてしまう現象に・・・
続いて、クラスタ分けでGoZ
(この場合は、マテリアルでクラスタ分けしてます)
うん、OK
ただ、マテリアルで分けていると
リトポしたオブジェクトやMatcapBakerを使うときの事も考えて
やはりUV展開した物を使いたいところ・・・
今度は、UV以外のクラスタを削除して
GoZ!
だめだぁ~!
で、ここで送ったメッシュの名前が
SIの名前になっていなく、ZBで付けた名前になっていることに気が付き
GoZで作られたTempモデル達が
関連付けやらどうので障害になっているんじゃないかってな予想を立てて
Zbrush、GoZフォルダ内のTempファイル達を削除
で、GoZ!
・・・
・・
・
・・・
・・
・
きゃ~~~~~~~
しかも、名前はZB内で付けた名前だし!!!
他にも管理しているファイルがあるって事?
毎回、ZBは再起動しているので、前のファイルがどうのってことは無いと思うんですが・・・
う~ん、依然として原因は不明です
ちなみに、一度Objで出して読みこめば
UVがちゃんとした状態で読み込めるんですけどねん
ちなみに、
一度↑の様にUVが崩れた物を
再度、GoZでSIに持って行きUV展開したものを
GoZした場合は
UVが保持されるという不思議
その場合は、頂点の増減とクラスタの増減は関係なく
UVが保持されて持って行けるみたいです
位置は変わってないので、ProjectAll問題でも無さそうだしなぁ
う~ん
—追記—
ならば、SIで新規に作ったもの→ZBはどうなんじゃいってな事で
シリンダーを出して、適当にUVを設定し
GoZ!
OK!
ただ、シリンダーだと形状が単純な上にポリ数も少ないので
ZBrushを使っていない直近モデルのDQ3勇者さんで
GoZ!!
おぉぅ・・・
最初、管理している名前等で判別したTempファイル等々が邪魔をしているのかな?
ってな感じで結論つけてましたが
↑の勇者の体はDQ3_BodyとZbrushで使ったことのない名前ですし
そもそもZBで使ってないので、Tempファイルがある筈がない・・・
う~ん、やっぱりバグなのかな?
Twitterにも書かせてもらったとおり
不具合が出る時のUVは1つの頂点から1つの情報しか抜き出せてない現象に似ているんですよね・・・
ただ、シリンダーは出せるし
SI→GoZ→SI→GoZの手順を踏んだものはOKだし・・・
数回Exporterを作った経験で言うと
UVはクラスタ下にある者と三角形の頂点にあるもの
そしてuvspaceで得られるものがあって、クラスタで取らないと
UVが結合されてしまう状態の物しか取れないので
多分、そこのところが不具合の原因だと思うんだけどなぁ・・・
つまりは、作者さんが想定した構造を持ったPolyMeshしかダメなんじゃないかと・・・
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