トルネコを作ってましたよ~
バトルロードベースでやってた為
髪がつんつんしてますが、イラストを見ると
結構シットリしているので、そこが残念な所・・・
ってな話ではなく、今回は目の入れ方について少々
ボーンの回転制御で動かせる物方法なので、MMDで使えるかと・・・
ライアンやブライとは違い
トルネコやDQの主人公たちの様な目だと
球体をそのまま入れる方法では
横顔の目のラインが丸くなってしまったり
うまく入らなかったりってな事になる場合が多いかと思います
(こんな感じで)
で、これを
こうする、方法を書いておきます(だいぶ前にリクエストがあったのを忘れてました)
方法は簡単で
球体の頂点部分を使うのでは無く
赤い部分で選択している様な部分を使いましょうってな事です(形状に合えばどこでもOKです)
顔のラインに合わせるには、結構拡大しなくてはいけませんが
球体の中心部分の座標さえ保存しておけば
別に他の部分は削除してもOKですよ
(こんな感じで残しておけばOK)
んで、上のオブジェクトに目を描き入れても良いんですが
目の拡大縮小もしたいので
自分が作る場合は、瞳を別オブジェクトで作ってます
で、瞳は最初に設定しておいた球体の中心のボーンで動かすって感じですね
・・・説明できているでしょうかね?
一応この方法だと
特殊な目の形のフリーザや
DQ3の勇者みたいな目でも
比較的、どの角度からでも見れる感じで作れるのかなぁ~って思ってますよ
しかもボーン制御で視点の移動ができる!
うちのモデルは、けいおんの和さん以降、たまこシリーズも全てこれです
入手したMMDモデルではガチの球体の場合が多かったので
なんとなく書いてみましたよ~
で、本題のトルネコ、ライアン、ブライでやりたかったこと
ZbrushのUndoHistoryで繋げたかったんですよね・・・
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