無事に

買い戻しという形になりますが

無事にEW3280Uが届きました

画面をつけた時に、あぁ緑が強くない!

って事でちょっとうれしくなっちゃいましたよ

キャリブレーション済のCintiqとも色が近い!嬉しい!

BenQ2台になったので、リモコンがどちらも反応するのがきついとこ

 

いつも参考にさせてもらっている、ちもろぐさんの画像を見て思ったのは

MOBIUZ EX3210Uレビュー:量子ドット採用の超高画質4K 144 Hzゲーミングモニター | ちもろぐ
BenQの「4K 144 Hz」対応ゲーミングモニ...

EX3210Uは緑が突出しているんですよね

キャリブレーションしても緑が強く感じるってことは

 

例えば、EX3210Uの緑の値が120で100を超えていて

今回使用したキャリブレーターが緑100までしか認識できず

80にするために緑80と言う値ではなく-20という値を入手

普通のモニタ→緑100 – 20で80

EX3210U→緑120 – 20で100

という結果になってしまうって事なのかな?って考えてますよ

 

普通はそういったパネルのムラを補完するためのキャリブレーションな気がしますが

100を超える色って言うのが想定外なのかも知れませんね

 

でもそう考えないと

キャリブレート後の緑強!って感じる事に説明がつかない気がします

 

正直言うと高い勉強代でしたが

まぁエンタメ用にしっかり使い倒したいと思います

 

にしても32インチ2つがデスクに乗ってるのは圧迫感よ!

 

 

・・・

結局外れパネルひいたってだけなのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました