MMDで使う目の入れ方

トルネコを作ってましたよ~

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バトルロードベースでやってた為

髪がつんつんしてますが、イラストを見ると

結構シットリしているので、そこが残念な所・・・

 

ってな話ではなく、今回は目の入れ方について少々

ボーンの回転制御で動かせる物方法なので、MMDで使えるかと・・・

 

ライアンやブライとは違い

トルネコやDQの主人公たちの様な目だと

球体をそのまま入れる方法では

横顔の目のラインが丸くなってしまったり

うまく入らなかったりってな事になる場合が多いかと思います

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(こんな感じで)

で、これを

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こうする、方法を書いておきます(だいぶ前にリクエストがあったのを忘れてました)

 

方法は簡単で

球体の頂点部分を使うのでは無く

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赤い部分で選択している様な部分を使いましょうってな事です(形状に合えばどこでもOKです)

 

顔のラインに合わせるには、結構拡大しなくてはいけませんが

球体の中心部分の座標さえ保存しておけば

別に他の部分は削除してもOKですよ

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(こんな感じで残しておけばOK)

 

んで、上のオブジェクトに目を描き入れても良いんですが

目の拡大縮小もしたいので

自分が作る場合は、瞳を別オブジェクトで作ってます

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で、瞳は最初に設定しておいた球体の中心のボーンで動かすって感じですね

 

・・・説明できているでしょうかね?

 

一応この方法だと

特殊な目の形のフリーザや

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DQ3の勇者みたいな目でも

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比較的、どの角度からでも見れる感じで作れるのかなぁ~って思ってますよ

しかもボーン制御で視点の移動ができる!

 

うちのモデルは、けいおんの和さん以降、たまこシリーズも全てこれです

入手したMMDモデルではガチの球体の場合が多かったので

なんとなく書いてみましたよ~

 

で、本題のトルネコ、ライアン、ブライでやりたかったこと

 

 

ZbrushのUndoHistoryで繋げたかったんですよね・・・

 

 

 

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