ブレンド値

リトポしたマップですが

草部分にスナップさせたカーブを使用して

道を配置しましたよ

1805(1).jpg

 

で、崖部分と草部分の接合部分

今までは、崖テクスチャの上下に草を書いていましたが

(↑の画像の様に)

いつでも実写のテクスチャと変えられるように

+

UVがミスっても接合できるように

頂点カラーでのブレンドに変えようかと思ってますよ~

1805(2).jpg

ハッキリとした形にはできませんが

石とかを配置しちゃえば許容範囲の感じでしょうかね?

今までよりも頂点数が多いので、結構ペイントできますね

道も↑の様にブレンドで良いのかもしれない・・・

 

で、ちょいとゲームグラフィクス2012の二ノ国の記事を読んでいたんですが

どうやら、ブレンドは頂点カラーのアルファ値を使って

頂点カラーのRGBを生かした状態でやったほうがいいみたいですね~

それで、色味をつけた陰影+ライトマップってな感じみたいですね

でも、その場合

3種類以上のテクスチャのブレンドはどうするんだろうか?

マテリアルを変えちゃうとか??

ただその場合はDraw回数が増えるのでどうしたもんなのかな??

 

よくわからんち

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