色々と面倒だ!

最近、CGWがあまりゲームグラフィクスに力入れてないから

今年はWORKSからゲームグラフィクス出ないのかなぁ~

なんて思っているLAGです

Unityの本が出るみたいなので

即決で購入ですがね・・・

 

なんてな事を言っているうちに

Wiiのドラクエコレクションの発売が近づいているので

急いでますよ~気づけば8月も終わりじゃ!

 

そんな進めているポスビ

マウスとオブジェクトの当たり判定を作り、

オブジェクト選択→移動、回転までの処理を作りました

1030.jpg

まだギズモの方での操作は出来ませんがね・・・

 

ただ、まだ未完成で

本来ならば、左のオブジェクトリストとシーンのオブジェクトを連結させて

片方が選択されればもう片方も選択って事をやりたいんですが

その両方を管理するクラス設計が思い浮かばい・・・ってな状況です

 

それと、相変わらずのギズモ問題!

移動ギズモは前にライトオブジェクトを頂いた方のファイルに付属されていたものを

使用させてもらえるのであれば、使用させていただきたいなぁって思っているんですが

いかんせん、回転ギズモが難しい!

1031.jpg

形状はこんな感じでOKだと思うんですがね

左のようなリング状にしてしまうと、選択が難しいというか面倒・・・

右のようなメタセコの棒状のモノにすると

移動ギズモと同じ様な処理でOKなんですが

リング状だと当たり判定で思いついているのは

各軸4っつのOBBを作り、それと当たり判定を取るってな処理・・・

贅沢にもポリゴン総当りの判定・・・

 

まぁギズモが表示されている間だけの判定なので

重さ的にはOKなんでしょうがね・・・

果たしてそれがスマートなのか?ってな所が気になりますよ~

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