来週DBFZが発売なので
トゥーンプロジェクトも仕上げにゃ!って思ってるんですが
海外では今週発売なんですねDBFZ
買ってくればよかった
んで、Youtubeの方にストーリーモードの
動画を上げている方がいまして
英語なので追わずに
ちょいと気になった部分だけを重点的に見てましたよ~
そう、ストーリーモード
2.5Dでは無く、少しカメラが動くんです
んで、調べてみると
ベータ版の時に感じた
デコのシワやほっぺたのライン
眉間のシワは
透明ポリゴンにテクスチャを張る手法かも?ってなのに答えがでました
向かって右側のほっぺた
ラインから浮いているので、ポリゴン張り方法で間違いないかと
ギルティギアではデカールって呼ばれてる手法ですね
↑の感じで出来るでしょう
うん、できてる
んで、DBFZの中で眉毛と目が繋がっているキャラで
よく見られる目と眉毛の間の影
シェーディングでやるにしてもどうやってやるんじゃい!?
って感じでしたが
天津飯の寝顔で判明しました
こっちの方がわかりやすいかな
もう、確定の陰影として
ポリゴンを割いてやっている印象ですね
前に調べた、確定ライン用のテクスチャか
首でやっているという陰影が出やすい調整テクスチャで設定して
やるって感じでしょうかね?
んで、通常悟空やクリリンのように
目と眉毛が離れていて、くっつく場合もあるキャラは
顔の差し替えかな?って思ってたんですが
滑らかに移行しているみたいだったので
同一メッシュの印象を受けましたよ
恐らく、天津飯も悟空も
ギルティギアのキャラのように
眉毛と目(↑の場合二重線)の間には
横分割は入れずに作る感じかな?ってな感じです
あと解らないのは
頬の三角形ライティングでしょうかね
これもデカールでやってると感じるんですが
ライトの当たる角度で色が変わってたので
調整で出してるのかも??
こんな感じで
コツコツ + 自己流ですが疑問が解消されていってますよ~
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