落ちる #b3d

引き続いてトゥーンモデリングです

顔の大体は出来たので、頭部分を作成

髪の毛で隠れるからいらないといえばいらないんですけどね

 

面張りで作ってると結構綺麗に形状を出すのが面倒なんですが

改めてスカルプトモードと通常モードを行き来できる

Blenderの強みを知った気がします

 

頭部を一本ポリモデリングしてみて思ったのは

例えば頂点編集でナイフモードにしていて、2を押してエッジ編集に切り替えたときに

ナイフモードが終了しているといいのになぁ~ってな事を思いましたよ

 

で、体制作にうつるわけなんですが

丁度KH3をプレイしてて、バランスがいいって思っていたので

そっちの方向で!ってな感じで検索すると

ゲーム内のモデルビュワーの動画を見つけたので

それを使用して、バランス確認

まだスキニング関係は調べてないので、力技で作っていきます

で、立方体を出して取り掛かった所

落ちるBlender・・・

今回で二回目

 

再現性が高くないのでわかりませんが

前回も今回も

既存の図形を追加して編集 + Blenderのナイフ + 辺の削除 + 数回のアンドゥ・リドゥ+ PolyQuilt

ってな感じのときに落ちた気がします

顔制作はPolyQuilt一本でやってたので

既存のツールと合わせて使うと何か不都合が出てくるのかも??

 

Siにあったようなシーン復活とかも無いので

理由が追求できるまではこまめセーブですね

 

で、一旦やる気を無くしたので

本屋に行ってお目当てのものを購入

前回同様素敵な内容ですが

顔の面の向きが色分けで書いてあるのは参考になるかも?

となってくるとスカルプトに心惹かれますが

今だと確実に今朝参加が発表されたオビワンだろうな~

ユアン・マクレガー老けないですね~

SWのドラマも楽しみ

ハン・ソロのラストにモールが出てきたのとかと繋がるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました