キャンアイフライ

引き続いてUE4の話題なんですが

前回、少しとくぎ実装ってな事で

派手なアニメーションを使ったんですがね

ちょいと手間取いまして

それが解決できた気がするので、一応書いておきますよ

 

Y軸(UE4で言うZ軸)方向へのアニメーションが付いているものなんですが

コリジョン等を追従させるために

Rootの項目をオンにすると

こんな感じで、Y軸のアニメーションが消えてしまうんです

 

むかしXNAでライブラリを作ってた時に遭遇した気がする

接地用のレイが当たっちゃってて、接地!それ以外は認めない!

ってな感じなのかなぁってな想像の元

ちょいとそれを解除する方法が解らなかったので

強制的にキャラを移動させるLaunchってなBPで飛ばしてましたが

下降の時にもルートモーションが入ってるので

タイミングが違うなってな事で試行錯誤した結果

キャラクタムーブメントの項目で

Flyってな項目があり、それをONにすると

接地!ってな力が無くなるみたいで、無事Y軸方向のアニメーションも再生されましたよ

ほぼ解決です

んで、フレーム見るか、通知出すかで戻せばOKかなぁってな事に

 

ただ、なぜほぼ解決かというと

アニメーションの接地したタイミングでキャラクタムーブメントを戻すと

そこから重力がかかるみたいなので

赤色の見えない地面で停止してから、重力運動で落ちていく感じになります

今回のアニメーションだと

だいたい5フレーム前の落下に差し掛かった状態の時にオンにしないと

自然に落下しない感じでした

 

でも、それだとLaunchで飛ばした時と同じような落下タイミングになってしまうんですよね

Y軸のルートアニメーションを再生する方法は解ったが

戻す時にどうしたもんだろう!?ってな状態になりましたよ

キャラクタムーブメントを戻した段階で

重力の最大値を与えてあげれば解決しそうな気もしますがね・・・

 

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