DynaMeshじゃ厳しいか

昨日のマイクロメッシュ問題ですが

根本的な部分で間違ってました

 

Zbrushでのポリゴン操作はちょいと不安だったので

動画を参考にSoftimageで

こんな感じのポリゴンを作っていたんですが

0

この時点で、向きに問題があったみたいです

 

ただ単純に、面法線に該当のポリゴンを置くってな感じなので

01

こうやって立てて作らなくちゃ駄目ってな事ですね

 

で、Zbrushに戻って

02

適用

03

ぎゃ~

タイリングされない・・・

ってな感じで思考が止まっていたんですが

 

素材のポリゴン作成を

SoftimageからZbrushへ変更して

ポリゴンの並びが綺麗な基本メッシュに適用してみると

04

おお~出来た出来た!

 

で、あの動画は↑の段階から

ポリグループでマスクして押し出してみるみたいですね

05

 

で、衣装に戻って適用してみると

06

う、うん・・・

 

マイクロメッシュを綺麗に作るのであれば

動画のように、もっと基本メッシュの状態か

ちゃんと4角ポリゴンオンリーでのリトポをしたものが必要になるのかな?

Dynameshの段階だと無理ね!

らせんになる時点でZremesherも違ってきちゃうかな?

 

後は、Zbrushでの基本メッシュだと

マイクロメッシュにするには少しポリゴン数が多いかな?

結構重くなっちゃいますよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました