なんとかSOFTIMAGEでライトの習得に成功しましたよ
なぜかポイントライトの習得は出来ないので
フィフティーフィフティーですがね・・・
で、今回のシェーダーでの注意点は
Simple、LightShaderとPointLightShaderでは
多少のシェーディングの違いがあるってな事です
理由はSimpleの方はLitSphereを再現するために
タンジェント変換をピクセルシェーダー内の法線ベースでやっていて
PointLightShaderの方は頂点シェーダーのライトや視線ベースでやっているためです
Lightを複数扱うために頂点シェーダーを選択しました
LightShaderはSimpleと同じになってますが
LitSphereやらが使えません(ここらへんは付属のテキストを御覧くださいな)
ちなみに、頂点シェーダー内で変換しちゃえば
レジスタにかなりの余裕が出るので
リムライトマスクマップとかグローマップとかベルベットシェーダーとか
フレネル反射とか・・・
まだまだ追加できますよ~
それはまた個人的需要ができた時にでも実装したいと思います
せうせう
α値は頂点カラーとDiffuseのテクスチャからとってますよ
ここまで来るとシャドウマップも入れたいなぁ~
結局リアルタイムシャドウの階調反転が修正されてないしね
Downloadにて公開しましたので
末永くお付き合いしてくれると嬉しいですよぉ
ちなみに!
視線ベクトルの扱いが違うので
SOFTIMAGE上でLitSphereがうまく表示されないので
そこを修正中です!
追記
SofitmageでLitSphereを使う場合は
TangentとBinormalをきちんと設定しないといけないみたいです
つまりはSoftimageでもきちんと設定しましょう!ってな最終結論
コメント
おお!ついに公開!!!
ありがとうございます!ありがたく使わせていただきます^^!!
シェーダー書ける人羨ましいです
>>ymt3dさん
コメントありがとうございます!
末永くお付き合いしていただけると幸いですぞぉ
なにか要望がございましたら気軽に言って下さいな
シェーダーはC++言語あたりのさわり程度を学べば
結構すぐに書けるようになるかもです