キサポの使い方

SurfaceProとZbrushに特化したキーボードサポートプログラムです

(名前が変わりました)

1956(1).jpg

動作は、Windows 7 / 81 ・ x64 ・ .Net2.0 ・ ワコムドライバーで確認しました

前の記事の通り、原因不明で落ちることがあります

(あれ以来再現できていないので現在原因不明)

 

使い方は、ペン入力時に該当項目をクリックするだけです

 

1956(2).jpg

赤枠(①)は押すとずっとそのキーが押しっぱなしになります

3っつ全てのキーが同時押し出来ます

 

Zbrushで言うと、クリップカーブを使う場合

ペンにAltをアサインし、赤枠のShiftとCtrlをONにするってな使い方ができると思います

 

黄枠(②)は押すと一度だけ反応するキー群です

Zbrushの場合、Xキーを押して対称をONにする等の場合で使います

 

緑枠(③)は特殊キーで

白いボタンは、青枠のキー達を使うためのキーボード監視制御のON/OFFです

(白がONで黒がOFF)

黒いボタンは、ファイル保存や数値入力等に使うためにソフトキーボードを呼び出します

Windows7だとキーボードの起動にちょっとした引っ掛かりがあるようです

 

青枠(④)はペンボタンを押した時に動作するキーを設定します

SはShift、CはCtrl、AはAlt

SCはShift + Ctrl、CAはCtrl + Alt、 KCはキーボードのCです

この枠を使う場合は、あらかじめ

ペンタブレットプロパティでボタンにF12(ファンクション12)をアサインしておいてください

 

ってこんな感じで、大体Zbrushは使えるようになるかな?って印象です

番外編的な使い方は

キサポをクリックするとZbrushで隠れているタスクバーが表示されるので

時間確認に便利!ってな使い方も・・・

 

やるかわからない将来的な事としては

キサポからのZbrush起動

ユーザー側がF12を設定しないでも、キサポ起動でF12に、終了でユーザー設定に戻す

ってな事をやろうかと思ってますよ

 

不具合が起きたり、機能追加の要望がある場合は

何かしらで連絡くださると幸いです

コメント

  1. ymt3D より:

    素晴らしいツール!私もSurfacePro買ったら使いたい・・
    という事でブログでも紹介しました^^

    ちなみにTouch Keyですが
    HPに
     ・上記以外のWindows 8 / 7 搭載のタブレットPC
      ※利用前にsetting.iniを編集してください( NoTouchDriverMode = true )
    と書いてありました。この辺はもう試されましたか?試してたらすみません・・

  2. LAG より:

    >>ymt3Dさん
    紹介ありがとうございます!!
    SurfacePro、意外にキビキビしてて待ち時間の多い職場で重宝しそうです

    NoTouchDriverMode = trueにしても無理みたいです
    どちらにしても、ペンを離すと入力できるんですが・・・
    ただ、SAIで使えている人もいるみたいなので
    どうしてだろう?ってな感じです

タイトルとURLをコピーしました