今日はお休みで予定も無かったので
以前から一度は見たいって思ってた、スカイツリーを見てきました
想像以上のでかさですね・・・
ただ、もう少し見た目はどうにかならなかったものか
折角の大型事業なんだから
外人からお金を取るような観光地になる感じで作れば良かったのに
それこそ、マジンガーZの形してるとか
ちょっと斜めにしてみるとか・・・
見慣れの問題かもしれませんが
東京タワーの方がカッコいいです
国内だけで雇用雇用言ってたりするのもいいんだけどさぁ・・・
前にも言ったけど、100万円を国内で回してたってしょうが無いと思うんですよね
100万を101万、110万にする方法を考えていかなきゃ
そんな考えのLAGです
今日は朝に作りはじめていたシェーダーを
CGFXにしてXSIでも使えるようにしてみましたよ
結構詰め込みました!
項目のRampMapってのは
トゥーンのライティングとかで使うテクスチャで
TF2でそう呼ばれてたのでRampMapってな名前にしましたよ
ちなみに、RampMapでライティングさせるとこんな感じ
ライトの減衰の感じをテクスチャで設定出来るのはいいかもしれませんね
LitSphereってのは
Zbrushやらで使われている
円状の画像ですね
こいつを元にシェーディングさせることが出来ます
つまりは、Zbrushで法線マップを出したあと
同じ結果をXSIで再現しながらスキニングが出来るってな事ですな
比較的、いいシェーダーができたような気がしますよ~
いろいろ最適化すれば
ゲーム用メインとしてOKな気がします
そうそう、SOFTIMAGE 2011でリアルタイムシェーダーを表示させてみたんですが
やっぱりXSI7.01の頃よりも、かなりの高速化がされているみたいですね
しかも安定性も高い!
やっぱり、自動タンジェントやらの効果が強いんでしょう
Samplerの名前も出るようになったしね
ここらへんはAutodeskに吸収されて良くなった点なのかもしれませんね
コレだけでも、2012を購入予定リストに入れるくらいなもんですよ
一番いいのは
セマンティクスがFX COMPORSER等
広く知られているTOOL達と同じ様になったことですよぉぅ
このおかげで、うちの7.01用の者たちは
2010、2011で動かすには改良が必要ですが
いちいちXSI用に描き直さなくても動くってな事がうれしいってなもんですよ
せうせう
XSI7.01と2010以降用のCGFXシェーダーは
需要・要望があれば公開しますよぉぅ~
コメント
いつもブログ楽しく拝見しています。
LitSphereもついているんですね!かなり充実したシェーダーです!
是非公開希望です!!
MayaやMAX向けには結構外人さんがシェーダー公開してるんですが、Softimageは少ないですよね・・・
>>ymt3dさん
コメントありがとうございます!
LitSphereはなんとなしに合ってるかな程度ですが
いい感じに出来てるかな?って思ってます
Softimageは海外だとユーザー少なそうですからね・・・
家に帰ったらSoftimageVerを作って公開しますね