なんか今年、世間はクリスマスクリスマスしてないなぁ~って思ってたんですが
帰宅する途中の風景はクリスマスクリスマスしてましたよ~
独り身には辛いですね~
何が辛いかって、最後に出来た人から
異性を好きになるってことが無くなっているって事かな?
引きずってるわけではないんですがね・・・
そんな中、今さらながら
Impressさんのスト4技術解説を読みましたよ~
3Dを2Dに扱うための座標変換の妙やら
法線マップのちりめん加工やら
結構、今までの技術解説よりも特殊な感じだったんじゃないでしょうか?
法線マップなんて、自分は解像度が足りてないのかな?って思ってましたよ!
中でも面白そうなのは
半球ライティングの3個版!
うずくまった時の顔のライティングとかジャンプを考慮してでの事ですが
ウロコものですね
MGS等、半球ライティングは職人技で結構なクオリティを得るって事が証明されているけど
やっぱり作り手の改善で、よりそのゲームになじませるって事が必要なんだなって感じましたよ~
今回はシェーダーのコードが多く掲載されてて良い感じ!
そのまま実装できるし、勉強になるしね!
来年もImpressさんには特集を続けて欲しいですね!
コメント